ku窟tsuの食う飲む日記

隠れ家風ビストロ『無国籍創作料理 KU窟TSU』の食う飲む日記。こだわりの素材、こだわりのお酒、日替わりのおすすめなどご紹介します。 



楽葉窯

【“楽葉窯”の続きを読む】

本日のおすすめ人気NO.1

海老&蟹


只今!!本日のおすすめで人気NO.1なのが・・・
『海老と蟹の百合根まんじゅうフカヒレソース』
プリプリの海老が入った蟹と鱈のすり身を今が旬の百合根でかたどり
フカヒレの入ったコンソメクリームソースをかけて・・・

是非一度食べてみてください!

フランスからのお土産♪

雪!降っちゃいましたね。。

お店の前もオープン前の日中、車が埋まっちゃう通りすがりの方が多く、
窟のシェフと、ご近所のお店の方、駐車場管理の方々と昨日は何度となく
埋まった車の脱出の手助けをしていました?
シェフは夜には筋肉痛になったらしく・・・まだまだ若い!!と自負しておりました。

先日、いつもお仕事帰りにお店に寄っていただく、某フランス料理店のシェフの方から
フランス研修のお土産にと、いただきました。
フランスの高級チョコレート専門店
LA MEISON DU CHOCOLAT (ラ・メゾンド・ショコラ) のチョコレートと
パリの老舗洋菓子店のマカロンで有名で、映画『マリーアントワネット』にでてくる
お菓子は全部このお店が提供している・・
Maison fondee en 1862 LADUREE (ラデュレ)のマカロン♪


お土産



まず 袋が・・・
    箱が・・・
    リボンが・・・
お洒落です? かわいいです?
 『ラ・メゾンド・ショコラ』の箱なんかは
高級ブランド『エルメス』の箱のような素材なんです!
チョコも上品な甘さ♪

そして・・・ マカロン・・・

マカロン


おいしい? 私の食べたのは苺味!マカロンってこんなに美味しかったっけ?
と思わせる本場物でした。。

ありがとうございました!!




本日のおすすめが変わりました!

寒い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?

我が家では、去年の10月に何年か振りにリビングのガスストーブの
分解掃除を自らやってみまして(業者に出せば3万円はかかるそう・・・)
この冬に挑んだ結果・・・

なんとストーブのガスの使用量が減ってる!!
ガス代も例年の約半分近くまで減少!!
節約できております。。

このガスストーブは確か20年は使っているはずで
ガスの点検にくる北ガスのお兄さんも分解掃除もいいですが、
そろそろ新しいのを・・・なんて勧めてきますが、壊れるまでと思い
なんとか使ってきました。しかしガス代がやたらかかる為、やはり燃費の良い
新しいものをと考えつつ・・・
駄目もとで(自分でやることで元に戻らない恐れも・・・とも思いましたが)
掃除をした結果◎
心なしかきれいな空気が出てきている感じも!

灯油が高騰しているこの冬、ガスもそうですが、工夫しながら資源を大切に
使っていきたいものです。。



本日のおすすめが変わりました!


・エスカルゴとインカのめざめのガーリックバターソテー・・・680円
  ?フランス産エスカルゴとニセコ町産インカのめざめのガーリックソテー?


・海老と蟹の百合根まんじゅう フカヒレソース・・・880円
  ?プリプリの海老とすり身を百合根でかたどったまんじゅうに
        フカヒレの入ったコンソメクリームソースで・・・?


・真ダチの天ぷら おろしポン酢・・・880円
  ?外はサックリ中はフワフワの白子の天ぷら。定番のおろしポン酢で・・・?


・アメリカンな海老マヨ・・・820円
  ?人気NO.1!海老のダシが効いた海老色の海老マヨ?


・新冠町ユートピア牧場の厚焼き玉子・・・600円
  ?合成着色料無添加の自家配合飼料で放し飼いで生活している
       地鶏の新鮮な有精卵を使った厚焼き玉子?


・自家製ササミスモークとインカのめざめのトリュフ添え マスタードソース・・・780円
  ?林檎の木と黒砂糖で自家製スモークしたササミに
           ニセコ町産インカのめざめとトリュフを散らばせサラダ仕立てで?


・スペアリブのトマト漬けオーブン焼き・・・880円
  ?じっくり煮込んだトマトソースに漬け込んだジューシーなスペアリブ?


・豚ホルモンのミルク仕立てモツ煮 柚子の香り付け・・・780円
  ?柔かく煮込んだホルモンとレンコン、竹の子等の野菜を
       再度牛乳で煮込み手間ひまかけた逸品!柚子を添えてさっぱりと・・・?


・フォアグラのソテー赤ワインソース 温野菜添え・・・1080円
  

・世界のチーズとガーリックトーストの盛り合わせ・・・880円



ご来店お待ちしております。。






★ ぐるなび ★

窟が 食のお店検索サイト 『ぐるなび』 で見ていただけます!
日替わりの宴会料理の写真など更新しております。
是非一度覘いてみてください。。
        
         ↓
http://r.gnavi.co.jp/h223400/

本日のおすすめが変わりました!!

新年あけましておめでとうございます。。
 今年も宜しくお願いします。


本日のおすすめ が変わりました!



・豚ホルモンのミルク仕立てモツ煮 柚子の香り付け  ・・・ 780円

モツ煮



・自家製ササミスモークとインカのめざめのトリュフ添え
          マスタードソース ・・・ 780円


おすすめ 002



・エスカルゴとインカのめざめのガーリックバターソテー ・・・ 680円


・海の幸ブイヤベース風ちゃんこ鍋 ・・・780円


・海老と豚の甘辛炒め ・・・ 820円


・フォアグラのソテー赤ワインソース 
     温野菜添え ・・・ 1080円



・アメリカンな海老マヨ ・・・ 880円



・世界のチーズとガーリックトーストの盛り合わせ ・・・ 880円
















お休み・・・

1月6日日曜日はお休みいたします。

なお、13日日曜日は営業しますので宜しくお願いします。

FC2Ad

